2008年10月3日金曜日

日本で最初の木造の特別養護老人ホーム【ウエルプラザ洋寿荘】

  特別養護老人ホーム【ウエルプラザ洋寿荘】
 芸西村手結は高知市の東方約30kmに位置しています。高知空港から20分。
温暖で恵まれた気候を活用して、男子プロゴルフの【カシオオープン】がおこなわれるゴルフ場や昨年女子プロのあったゴルフ場がある、高知の【湘南・・・?】といわれているところです。
 その最も見晴らしの良いところに、日本で最初の木造の特別養護老人ホーム【ウエルプラザ洋寿荘】が今年オープンしました。
 この施設の建設では、楠目会のトップ、楠目常務が【国産木材の需要拡大のためにと】行政の荒波と高い壁を乗り越えて、やっとのことで日本で始めての木造での特別養護老人ホームが完成したのです。
 私達NPOも視察をさせていただきましたが、その施設は全国から視察もひっきりなしで、年をとったらこんな施設でと皆が思うような素晴らしい施設とスタッフです。
 特に老人にとって唯一の楽しみ食事、【プリン状の介護食ふるる】は全国の特別養護老人施設から注目をされている介護食です。
 国産で地元の食材をという姿勢が貫かれた、給食の体制をとっています。
お米の不正では食材原料の安さを追求するために、各地の施設や学校の給食での利用が問題となっています。
 また、この施設の注目すべき点は、障害者を支援するための施設(物品販売のできるコーナー)を併設していることです。
 楠目常務からのお誘いもあり、NPO地域支援農業サロンも中山間地区の農村とつなぎ、高齢者や障害者の支援活動として、お手伝いをさせていただくようになりました。

0 件のコメント: