2008年10月31日金曜日

秋篠宮さま、東京農大客員教授に就任、それも宮田先生の学科の研究室です、スバラシイ。

 宮内庁は30日、秋篠宮さまが10月1日から2010年3月31日までの間、東京農業大学農学部バイオセラピー学科の客員教授に就任されると発表した。
【秋篠宮さまが東京農大客員教授に:朝日新聞】
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200810010320.html
 秋篠宮さまはオックスフォード大学大学院動物学科で修学し、その後、皇族として 初の理学博士号を取得。
01年から東京農業大学で学生に直接指導し、 06年度から「特別講義」の非常勤講師として人間動物関係学の講義を担当している。
 秋篠宮紀子妃の弟さん、川嶋舟(獣医)さんが、東京農大農学部バイオセラピー学科動物介在療法学研究室講師として所属しています。
 NPO地域支援農業サロン顧問で私(J-takeda)の同級生の宮田君の研究室です。
東京農大農学部バイオセラピー学科の宮田先生の指導で、安芸市の実生ユズや伝統野菜(入河内大根)などの生産や支援活動などをしています。
 活動の最初の年(今後5年間の計画)、東京老舗果物店【中央班】や農大生との交流会をおこないましたが、今回の彼からの要請は我々NPOとしては大事業です。
 NPOとしてこのたびのご訪問をどのようにお引き受けし、農業を目指す若者達に伝えられるか、活動を支えてくれたNPOのメンバー、高知県の農業のためにも成功さすことが必要だと思っています。

0 件のコメント: